鉄拳7 ボス豪鬼の倒し方メモ<6/7動画追加>
鉄拳7のストーリーモードをクリアすると追加されるボス豪鬼の倒し方をメモってみた。
ストーリー最後のボスデビルも体力減ると投げも通らないスーパーアーマーになるハイパークソ仕様だったけど、この豪鬼は自分から手を出すと全て撃ち落とされる超反応。
10年前のSNKボスを相手にしてる気分です。
他の人がどうやって倒してるか全く調べてないけど、自分が1時間かかって倒した方法を書いておきます。
正直こんなクソみたいなボス倒さなくても良いと思うんですが、プライドが許さないと言う人の中で倒せねぇーって人は1mmくらいでも参考にして下さい。
●基本
基本は待ち。待ち待ち待ち。
そして少しずつ近付いて阿修羅で迫ってきた時に択に付き合って対応したところをしっかり確定とっていく。
自分から手を出しても意味なく体力減るだけなのでとにかく待つ。
●デビル(自キャラ)メモ
・常時一八のデビル状態
・体力高い
・3LPRKのスクリューがない(RKが出ない)
・スクリュー技実質4RKのみ
・ドライブ版ヘブンズドア(6☆23LP+RK)撃ち放題
リーチ長くて発生早くてガードで距離離れてお咎めなし、但し無敵がないため何も考えずに出すとEX昇竜で落とされる。
・豪鬼の体力を0にした後の最後の演出までレイジアーツ使用不可
●ボス豪鬼メモ
・体力高い(しかも徐々に回復する)
・ゲージを使ってもほぼ常にMAX状態(阿修羅モーションですぐに回復)
・EX技は灼熱と微不利時のEX昇竜以外ほぼ使ってこない
・コンボ確定しない限りセビキャンしてこない
・超反応
・阿修羅閃空(移動技)早い
・行動パターンがある程度決まっている
・体力半分すぎるとセビ最大溜め→瞬獄殺で即死
・他ゲーのボスで言うと2002オメガルガールくらいの強さ
●ボス豪鬼基本行動パターン
・遠距離は波動拳、灼熱、灼熱三連発、阿修羅
・中距離(2LKが届かない位置)は波動拳、阿修羅、百鬼LK
・近距離は3LPLP、3LPRP、2LK、2RK、百鬼RK
・投げはほぼやってこない
・豪鬼微不利時に手を出そうとすると昇竜拳が飛んでくる
・こちらのダメージソースはほぼ確定反撃のみだと考えて良い
●距離別対応
(遠距離、中距離)
・灼熱三連発は横移動で避ける。
当たる位置で、遠めであればドライブ版ヘブンズドア。近めであればデビルツイスターからコンボ。
当たる距離に関しては、一八を使ってないのであれば数回やって見極めるしかない。
波動拳に関しては無理に確定狙わなくても良いと思ってて、真空波動拳はガードで削られてもそれほど痛くないと割り切ってガードしても良いと考えてる。
基本は灼熱三連発に確定取る以外は中距離まで持ち込む事考えてジワジワ近付けばOK。
(近距離)
・阿修羅で近付いてきた後のパターンは…
①3LPLP
2段目上段なのでしゃがんでダブルアッパーでコンボにいけるが、2段目がRPだと中段になるのでここはリスク重視でガード。
ガードすると再び3LPLP、2LK、阿修羅のどれかをやってくる確率が高いので、ファジー下段捌き(立ち状態から一瞬3に入れる)を仕込みながら様子見すると3LP〜だとガード、2LKだと捌きになる。
3LPLPガード後に手を出そうとするとほぼ間違いなく昇竜が飛んでくる。
②3LPRP
ガードするとしゃがみ状態なのでダブルアッパーからコンボ。
③セービング
しゃがんでダブルアッパーからコンボ。
但し、しゃがむのが早すぎるとセビキャンバクステするので頑張って攻撃判定直前でしゃがむ。
豪鬼の体力が半分以下の場合、セービング最大溜めを食らうと瞬獄殺で即死するので、体力半分になったらしゃがみ優先で意識する。
④百鬼RK
ガード後は6割くらいの確率で2LKなので、リターン取るには捌き(3入力)を仕込む。反応出来るならRKで落として4RKでスクリューいけるがミスした時のリスクが大きくなるので、ガードしてからその後の対応に付き合っても良いかと。
ガード後に下段じゃなければ阿修羅の確率が高いように感じた。
簡単なフロー
[遠距離]
波動連射タイム(少しずつ近付く)
↓
[中距離]
阿修羅or百鬼RKで飛び込んでくるのを待つ
↓
[近距離]
上記のパターンを見極めてしっかり確定を入れる
以上を倒すまで繰り返す。
●コンボ
デビルのコンボ知らないので練習しなくてもすぐ誰でも出来るやつです。
・立ち途中LPRP>LP>4RK(S)>6☆23LP+RK
・捌き>4RK(S)>6☆23LP+RK
・横移動RP>4RK(S)>6☆23LP+RK
自分がやってる時はこれしか使わなかった気がするけど、なんか浮いたらとりあえず4RKでスクリューしてドライブ版ヘブンズドアで締めればいいんじゃないでしょうか。
他に減るコンボ見つけたらそっちで頑張って下さい。
動画もあげられるならあげたいけど今回はメモなので以上です。
↓↓あげました↓↓
ストーリー最後のボスデビルも体力減ると投げも通らないスーパーアーマーになるハイパークソ仕様だったけど、この豪鬼は自分から手を出すと全て撃ち落とされる超反応。
10年前のSNKボスを相手にしてる気分です。
他の人がどうやって倒してるか全く調べてないけど、自分が1時間かかって倒した方法を書いておきます。
正直こんなクソみたいなボス倒さなくても良いと思うんですが、プライドが許さないと言う人の中で倒せねぇーって人は1mmくらいでも参考にして下さい。
●基本
基本は待ち。待ち待ち待ち。
そして少しずつ近付いて阿修羅で迫ってきた時に択に付き合って対応したところをしっかり確定とっていく。
自分から手を出しても意味なく体力減るだけなのでとにかく待つ。
●デビル(自キャラ)メモ
・常時一八のデビル状態
・体力高い
・3LPRKのスクリューがない(RKが出ない)
・スクリュー技実質4RKのみ
・ドライブ版ヘブンズドア(6☆23LP+RK)撃ち放題
リーチ長くて発生早くてガードで距離離れてお咎めなし、但し無敵がないため何も考えずに出すとEX昇竜で落とされる。
・豪鬼の体力を0にした後の最後の演出までレイジアーツ使用不可
●ボス豪鬼メモ
・体力高い(しかも徐々に回復する)
・ゲージを使ってもほぼ常にMAX状態(阿修羅モーションですぐに回復)
・EX技は灼熱と微不利時のEX昇竜以外ほぼ使ってこない
・コンボ確定しない限りセビキャンしてこない
・超反応
・阿修羅閃空(移動技)早い
・行動パターンがある程度決まっている
・体力半分すぎるとセビ最大溜め→瞬獄殺で即死
・他ゲーのボスで言うと2002オメガルガールくらいの強さ
●ボス豪鬼基本行動パターン
・遠距離は波動拳、灼熱、灼熱三連発、阿修羅
・中距離(2LKが届かない位置)は波動拳、阿修羅、百鬼LK
・近距離は3LPLP、3LPRP、2LK、2RK、百鬼RK
・投げはほぼやってこない
・豪鬼微不利時に手を出そうとすると昇竜拳が飛んでくる
・こちらのダメージソースはほぼ確定反撃のみだと考えて良い
●距離別対応
(遠距離、中距離)
・灼熱三連発は横移動で避ける。
当たる位置で、遠めであればドライブ版ヘブンズドア。近めであればデビルツイスターからコンボ。
当たる距離に関しては、一八を使ってないのであれば数回やって見極めるしかない。
波動拳に関しては無理に確定狙わなくても良いと思ってて、真空波動拳はガードで削られてもそれほど痛くないと割り切ってガードしても良いと考えてる。
基本は灼熱三連発に確定取る以外は中距離まで持ち込む事考えてジワジワ近付けばOK。
(近距離)
・阿修羅で近付いてきた後のパターンは…
①3LPLP
2段目上段なのでしゃがんでダブルアッパーでコンボにいけるが、2段目がRPだと中段になるのでここはリスク重視でガード。
ガードすると再び3LPLP、2LK、阿修羅のどれかをやってくる確率が高いので、ファジー下段捌き(立ち状態から一瞬3に入れる)を仕込みながら様子見すると3LP〜だとガード、2LKだと捌きになる。
3LPLPガード後に手を出そうとするとほぼ間違いなく昇竜が飛んでくる。
②3LPRP
ガードするとしゃがみ状態なのでダブルアッパーからコンボ。
③セービング
しゃがんでダブルアッパーからコンボ。
但し、しゃがむのが早すぎるとセビキャンバクステするので頑張って攻撃判定直前でしゃがむ。
豪鬼の体力が半分以下の場合、セービング最大溜めを食らうと瞬獄殺で即死するので、体力半分になったらしゃがみ優先で意識する。
④百鬼RK
ガード後は6割くらいの確率で2LKなので、リターン取るには捌き(3入力)を仕込む。反応出来るならRKで落として4RKでスクリューいけるがミスした時のリスクが大きくなるので、ガードしてからその後の対応に付き合っても良いかと。
ガード後に下段じゃなければ阿修羅の確率が高いように感じた。
簡単なフロー
[遠距離]
波動連射タイム(少しずつ近付く)
↓
[中距離]
阿修羅or百鬼RKで飛び込んでくるのを待つ
↓
[近距離]
上記のパターンを見極めてしっかり確定を入れる
以上を倒すまで繰り返す。
●コンボ
デビルのコンボ知らないので練習しなくてもすぐ誰でも出来るやつです。
・立ち途中LPRP>LP>4RK(S)>6☆23LP+RK
・捌き>4RK(S)>6☆23LP+RK
・横移動RP>4RK(S)>6☆23LP+RK
自分がやってる時はこれしか使わなかった気がするけど、なんか浮いたらとりあえず4RKでスクリューしてドライブ版ヘブンズドアで締めればいいんじゃないでしょうか。
他に減るコンボ見つけたらそっちで頑張って下さい。
動画もあげられるならあげたいけど今回はメモなので以上です。
↓↓あげました↓↓
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